11/23にジネンコロキウム#2「意思は群れに宿るのか?」を開催します

第2回のテーマは「意志は群れに宿るのか?」です。

 ひと塊になって変幻自在に形を変えながら空を飛びかう鳥の大群。私たちはそこに、何かの意思を感じることでしょう。魚の大群や蟻の行列、そして人間の社会でさえも、群にはそれを構成する個とは異なる意思が宿るように感じます。
 今回は、個の意識さえ持たない微粒子の集団に群知能を見出そうとトライしている斎木敏治さんと、人々の心と行動のメカニズムを解き明かしている山根承子さんに、それぞれ物理、行動経済学の観点から、群れに宿る意思について語っていただきます。
 そして、みなさんと「意思は群れに宿るのか?」と言うことについて考えてみたいと思います。

 物理学者と行動経済学者という異色の組み合わせに、話しがどういう展開になるか読めません。
登壇者
 イキイキ物理学者    斎木敏治 (慶應義塾大学 理工学部教授)
 ゆるゆる行動経済学者  山根承子 (株式会社パパラカ研究所 代表取締役社長)

申し込み → Peatix

ジネン コロキウム #2
テーマ:意思は群れに宿るのか?
開催日時:2022/11/23(水・勤労感謝の日)15:00〜16:30
開催場所:YOXO BOX(横浜市中区尾上町1-6)
JR関内駅、横浜市営地下鉄 関内駅、みなとみらい線 日本大通り駅より徒歩
参加費:3,000円(会員は1,000円)

目次